⇒1カ月-4.3kgの実績!小食体質になるヒミツは…?

3年連続で最高の食事方法に選ばれた『地中海式ダイエット』の始め方

本記事は医師監修の下執筆されております。

世界中の専門家たちが最高の食事方法として提唱している「地中海式ダイエット」をご存知ですか?

「地中海式ダイエット」は20世紀中頃のギリシャやイタリア南部の人たちの食生活を取り入れた食事法で、アメリカの大手時事解説誌「US News&World Report」でも3年連続で最良のダイエット方法として紹介されています。

最大の特徴は、バランスのいい食事を楽しみながら痩せることができるという点にあります。

食へのストレスを感じることなく新しい食事方法をためしてみたいという方はぜひ本ページを読んでみてください。

地中海式ダイエットの詳しいやり方や続けるコツを解説しています。

地中海式ダイエットとは

地中海式ダイエットとは、肉や卵、乳製品を控えめにして、野菜と豆、穀物と魚を中心に組み立てる食習慣のことです。

くわしくはのちほどまとめますが、オリーブオイルなどに含まれるオレイン酸を日常的に摂取し、主食には全粒粉穀物を使ったパンやパスタ、魚介をメインにして獣肉類は優先順位をつけて控えめにします。

なぜ地中海ダイエットがカラダに良いといわれるようになったか、それは、20世紀中頃のクレタ島やギリシャ、イタリア南部は、医療が未発達なのに生活習慣病が少ない地域といわれていたからなで、その食生活に注目したことがきっかけといわれています。

1950年ごろには地中海式ダイエットに関する研究が数えきれないくらい盛んにおこなわれ、今では地中海式の食事が健康的な食事パターンであることが証明されているんです。

地中海式ダイエットはキツい食事制限もないため、習慣化しやすく続けやすいところも人気の1つだと言われているよ

目次

地中海式ダイエットのやり方

地中海式ダイエットのルールは、以下の通り。

ダイエット成功のカギは『質の良い脂肪』を摂取すること

地中海式ダイエットでは、日常的にカラダに良い脂肪を摂取することがカギとなります。

良い脂肪とは「シス不飽和脂肪酸」略して「不飽和脂肪酸」のことです。

不飽和脂肪酸には、「植物油」と「魚油」の2つがあります。一価不飽和脂肪酸のオリーブオイル、なたね油、ごま油などのほか、ピーナッツ、アーモンドなどのナッツ類です。このほか、多価不飽和脂肪酸のコーン油、大豆油、魚油、サンフラワー油もこれに含まれます。

良い脂質
  • オリーブオイル
  • なたね油
  • ごま油
  • ピーナッツ
  • アーモンド
  • コーン油
  • 大豆油
  • 魚油
  • サンフラワー油
  • アボカド

ただし、同じ植物油でも、人工的に合成したマーガリンやショートニング、ファーストフードの揚げ物などは、「トランス不飽和脂肪酸」で体に悪い脂肪なので注意が必要です。このトランス不飽和脂肪酸は、獣肉に含まれる動物性油よりも体に悪いといわれています。

悪い脂質
  • マーガリン
  • ショートニング
  • 動物性油

「でもどれも同じ『脂質』でしょ?」と思ったかもしれませんが、たとえば、全エネルギーのうち2%を悪い脂肪でとると、血液がドロドロになり心血管疾患の危険が16%上昇すると言われています。

逆にいい脂質を積極的に摂ると、効率のエネルギー源になるばかりか、ホルモンの材料や細胞膜の構成成分になるので、実はカラダにとってハッピーなことづくめだったりするのです。

極端な脂質の制限は疲労や、皮膚の乾燥、免疫力低下といいこと無しだからやめようね!

「地中海食ピラミッド」に注目

それぞれの具体的な食事量を示した「地中海食ピラミッド」によると、それぞれの食品の望ましい摂取量が定められていますので参考にしてください。

食べ物推奨頻度
オリーブオイルなどの良質な脂質毎日
パン、パスタ、米、イモなどの穀類毎日
季節の緑黄色野菜やキノコ類毎日
豆、ナッツ類毎日
フルーツ毎日
魚介類週2回
卵、鶏肉週2回
スイーツ週1~2回
乳製品(プレーン)少量
肉類月2~3回
参考(https://oldwayspt.org/traditional-diets/mediterranean-diet)

いくつか注意点を挙げると、

  • パンを食べるときはなるべく全粒粉で
  • チーズやヨーグルトは出来るだけ低脂肪のもの
  • 肉を食べたい時は赤身
  • バターはなるべく控える

上記の項目にも気を付けて実践して下さい。

地中海式ダイエットを続けるコツ

地中海式食事は健康だけでなく、ダイエット効果も期待できます。

2年間、脂質制限ダイエット、炭水化物制限ダイエット、地中海式ダイエットを行い、そのダイエットが最も効果が高いか実験をした記録があります。

その結果、脂質制限では平均3.3kg、炭水化物制限では平均5.5kg、地中海式ダイエットでは平均4.6kgの減量に成功しています。

関連:糖質制限とカロリー制限を徹底比較!効果があるのはどっち!?

減量結果だけを見てみると、炭水化物制限の方がダイエット効果は高いといえるでしょう。しかし、炭水化物を制限するのは容易ではありません。地中海式ダイエットなら少し意識を変えるだけで取り入れられます。

健康的に無理なく続けやすいのも、ダイエットにおすすめの理由です。

地中海式ダイエットなら健康的に痩せられる!

地中海式ダイエットは、他のダイエットに比べて始めやすいダイエットといえます。

絶対に食べてはいけない食品等もないので、続けやすいのもポイントです。

ストイックになり過ぎず、肉と魚で迷ったら魚にする。ジュースは控えて水にする。お酒を飲みたくなったらワインにする。間食をするならお菓子ではなくナッツ類にする。など出来る事から始めてみましょう!

本記事のまとめ
  • 地中海式ダイエットは食を楽しむダイエット
  • 魚介や野菜を中心としたバランスのいい食生活
  • 良質な油(オリーブオイル)を日常的に摂取することが大事
  • 悪い脂質は徹底的に避ける
  • まずはできるところから始めてみよう

平均-4.2kg!今すぐ痩せるGLP-1ダイエットのご紹介

当院デイジークリニックでは、『食事制限、運動制限なし※』で今話題の最新医療ダイエット「GLP-1ダイエット」をご提供しております。

※体質により個人差があります。

GLP-1ダイエット=満腹感を長持ちさせて食事量を減らし減量するダイエット

当院で行ったモニター試験では1カ月で平均4.2kg減という数値が出ています。

さらに、女性の方に安心して選んでいただけるよう、当院では以下のような取り組みをしております。

  • 渋谷駅から徒歩5分の好立地
  • 完全予約制
  • 通院不要のWEB診療
  • 副作用が起きた場合の迅速なサポート

ご自身のダイエットプランに合わせて、一人一人にあった最適な痩身プランをご提案させていただきます。

GLP-1ダイエットの安全性や仕組みについて知りたい方はコチラ

万が一の時にも安心!医師による迅速なサポート付き!

GLP-1クリニックは日本に数多くありますが、費用が安いクリニックは『GLP-1薬剤をお客様に渡してはい、おわり』というクリニックも少なくありません。

ただ、GLP-1ダイエットは医療行為なので、中には胃腸障害などの副作用を感じる方もいらっしゃいます(1%~5%)。

その点、当院ではサポートに力を入れており、ダイエット中、ダイエット後に少しでも異常を感じた場合は即座に診察対応しております

値段の安さだけでクリニックを選ぶと、何かあった時に適切なサポートが受けられない、なんて事もあるから気を付けてね!

最初から最後まで責任をもってサポートいたしますので、安心して痩せることだけに専念できます。

遠方にお住まいの方お仕事で忙しい方々に向けて無料でWEB診療も受け付けておりますので興味があればぜひ一度ご相談くださいませ。

お財布に優しい月額5100円の医療ローンもご用意

当院ではGLP-1ダイエットを月額5100円(税抜)で受けられるプランをご用意しております。

GLP-1ダイエットは、少しの食事で満足できるようになり、月の食費は5000円以上かんたんに節約できます。なので『月額5100円』のプランなら、そこまで家計に負担をかけずにお試しできます。

運動が辛くて続かないスポーツジムに毎月5000円払うくらいなら、一度GLP-1ダイエットをご検討ください。

ストレスなく痩せる次世代のダイエット体験をぜひ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる